Project MESH とは?

Projectmeshとは?
シェアに関する本、the meshを読んで感銘を受けた人たちがはじめたユーザー参加型、非営利のプロジェクト
日本にシェアマインドを普及させること、twitterなどのソーシャルメディアでつながった人々と面白いことをやるという2つのことを目的としています。 

プロジェクトのVision
the meshの目指すシェアマインド&シェアエコノミーを普及させ、消費社会からの脱却、環境にやさしい持続可能な社会を日本で作ること。また、それに伴い新たなビジネス機会・雇用の創出を長期的に目指す。みんなでわくわくすることをやる!

主な活動
1.Social translation (通称ST)
2.日本のシェアビジネスをまとめる、コミュニティーを作る
3.つながりから生まれる集合知により、ワクワクすることをみんなでやる

詳細はこちら

プロジェクトへの参加はこちらから



2011年4月15日金曜日

第3回つながる読書会、開催決定!



第3回つながる読書会、開催決定しました!4月23日(土)、サンジョルディの日です。

今回の「つながる読書会」は3つの「つながり」企画をご用意しています!

1.課題本「メッシュ」でつながる! 
 今回は課題本をセッティングします。お題は「メッシュです。「つながる読書会」発足のキッカケともなったこの本、シェアハウスや、カーシェアリングも、人と人のつながりがあってこそです。つながる読書会で、みんなでシェアビジネス、シェアマインドについて語り合いましょう!

参加ご希望の方、開催内容の詳細はこちらからどうぞ。
http://tweetvite.com/event/msbu

2.読書会同士でつながる!
今回はサンジョルディの日、みんなで読書しよう!ということで、同日に他の地域・会場で「メッシュ」を課題本とした読書会を開催していただけるグループも募集しています。すでに全国最大規模の読書会、猫町倶楽部さんが参加していただけることになっています!違 う場所、違う時間でもTwitterやUstreamを通じて全国で一つの読書体験を共有しましょう!参加いただける読書会主催者の方はこちらまでご連絡 ください。

facebookページ つながる読書会-Bookclub with sharemind
又は、このblogにてコメントをお願いします。

3.ソーシャルリーディングでつながる! 
 読書会の会場に来られない、という方はネットを通じて読書会 体験を共有してみませんか?当日23日はTwitter上でハッシュタグ #mesh _tsunagaruを公式ハッシュタグとして設定します。この ハッシュタグをつけてTweetしていただければ、本企画関係者からのreply や、読書会の様子などがライブ感をもって楽しめる企画となっています。 もちろん、Twitter上での読書の感想や、疑問点、関係者への質問など、幅広いつぶやきを集めていきます。ぜひお気軽にご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿